四日市の環境学習センターで四日市公害の展示をやっています

2012年1月19日

四日市公害の資料整理の会議の為に四日市市環境学習センター

ここではマンスリー展示コーナーがあり、四日市で活動している人たちを知れて面白いコーナーなのですが、

今月は四日市再生「公害市民塾」の展示となっています。

120119_1643~01

面白い展示があったので紹介します。

120119_1643~02

勝訴の記念品のようです。青空を示す水色!!!

市民塾の伊藤さんと話をしていたのですが、「万古焼かな?」とのこと。インパクト大ですよね。

120119_1644~01

こちらは「青空バッチ」

活動資金集めに使っていたようです。

現物が残っているのが市民塾のすごさですね。

素材は?と聞いたところ「プラスティックかな?」とのことでした。

やっぱり現物の資料は面白いですよね。

それから、市民塾の若手の人たちが作っていた「なたね通信」が復活したとのこと。環境学習センターで手に入れましたが、スタイリッシュになっていて、大変読みやすかったです。

四日市は公害資料館を作るために行政も動き出していますが、公害を伝える為に活動してきた人たちの思いが形になって、良いものができればいいなぁと心から思いました。(林)

カテゴリー: 他地域の公害資料   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください