「西淀川記憶あつめ隊」で地域の方に聞き取りをしました No.1

2011年5月13日午後1時から3時にあおぞらビル5階エコミューズで「西淀川の記憶あつめ隊」の聞き取りを行いました。

「西淀川記憶あつめ隊」とは、西淀川に昔から住んでいる方の経験や記憶をつむぎ出すことで、未来にむけて地域を大切にするための活動です。

今回お話いただいた方は和田美頭子さんです。

IMG_5695

今回和田さんからは、和田さんが戦時中のことや、西淀川に住み始めてからの生活についてお伺いしました。

IMG_5686

IMG_5691

【写真】みんなで地図や和田さんの持って来てくださった写真などを見ながら、お話をしている様子です。

当時の西淀川の様子や、そこに住む人たちの生活に思いを巡らせる素敵な時間でした。

このような活動を通じて、西淀川にある経験や記憶を集め、地域を見つめ直す取組みを進めていきます。

(記:相澤)

カテゴリー: 記憶あつめ隊   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください